• 5月31日(水)ファミリーパークへ行ってきました

    1,2年生は、校外学習へ行ってきました。

    キリンやサル、カピパラの赤ちゃんなど、かわいい動物を見学しました。

    広場では、みんなで仲よくアスレチックで遊び楽しい1日を過ごしました。

       

  • 全力で取り組んだ運動会

     

    5月14日(日)に運動会を行いました。

    子供たちは、様々な場面で全力で頑張る姿が見られました。

  • 交通安全教室

    5月8日(月)に交通安全教室を実施しました。

    当日は、射水警察署や射水市交通安全協会の方々のご指導を、1.2年生は、道路の縦断のし方を、

    3年生は自転車の乗り方を、4年生以上は、自転車運転の学科指導を受けました。

  • 3月8日に卒業おめでとうランチ(縦割り班の交流会食)とスペシャルわくわくタイム(縦割り班の交流活動)を行いました。

    6年生と最後に楽しい思い出をつくることを目的に、各班で給食を食べたり仲よくゲームをしたりして心の交流を図りました。

    卒業式まで10日を切りました。卒業式練習も大詰めを迎えようとしています。

       

  • 3月3日に卒業を祝う集会(卒業おめでとう集会)を行いました。

    「未来へはばたけ6年生 感謝の気持ちを伝えよう」をスローガンに、当日までに5年生が企画・運営の中心となって準備を進めました。2年生は王冠のプレゼントをつくり、4年生は招待状の作成や会場の飾りを担当しました。

    集会では、1年生は器楽演奏と手遊びを、3年生は歌のプレゼントをしました。5年生は寸劇を交えたクイズを通して6年生の思い出に残った出来事を披露しました。集会の終わりには、在校生全員で「ひまわりの約束」のメロディに乗せて歌のプレゼントをしました。

    卒業する6年生への感謝の気持ちが伝わり、会場が温かい雰囲気で包まれました。

      

     

  • aaa

     

    寒い冬の季節になりました。天候により運動が制限されてしまうことから、11月から体力向上を兼ねて毎日体育館に設置型鉄棒を置き、休み時間に自由に取り組むことができるようにしました。

     

    img_20161220_010239

     

    中には手にマメをつくりながらがんばっている子供もいます。

    「いつかきっとできる」と自分を信じ、友達と競い合い教え合いながら取り組む姿が大変すばらしいです。

    毎日粘り強く取り組む中で、技能がぐんと伸びた子供が増えてきました。

  • クレア先生とべんきょうしたよ

    アメリカからの国際交流員クレア先生と楽しく学習しました。グループに分かれて、アメリカのお金、切手、絵本、ゲームなど8つのブロックを体験しました。クレア先生ととても仲良しになりました。

    P1010258 P1010264 P1010269

  • サツマイモを収穫して食べたよ!

    P1000837

    10月23日に、春に苗を植えたサツマイモを収穫しました。

    大きいサツマイモに、みんな、びっくりしながらも大喜びでほりました。

    P1000920

    11月になって、サツマイモをホットプレートでやいて食べました。

    色団グループで協力して、洗って、切って、ならべて、焼いて食べました。

    待っている間に、「やきいも、やきいも、おなかがぐう~」と、大きな声で歌い出し、大合唱となりました。

    とってもあまい、おいしい やきいもでした。

    がんばった学習発表会

    DSC00374

    10月18日、学習発表会では、「へんしん!スーパーザリガニマン」を発表しました。

    だれもが、大きな声で堂々と演技し、大きな拍手をいただきました。

    最後には、「生まれてきてよかったね」と、「ハッピーバースデイ」の歌を歌い上げました。

    DSC00392

    秋の恵みで遊んだよ

    生活科で、ドングリやまつぼっくり等、秋の恵みでいろいろな遊びをしました。

    P1010030 P1010017

    ドングリごまを作って遊ぶ中で、回し方にもこつがあることを見つけました。

    迷路をつくって、楽しみながら遊びました。

    この他にも、まつぼっくりツリーやけん玉、マラカスなどたくさん作って、

    2年生さんにも遊びに来てもらいました。

    遊びの国に招待されたよ、楽しかったよ。

    P1010012

    P1010013

    2年生が作った「遊びの国」に招待してもらいました。大きな電車に乗ったり、ブーメランをとばしたりと、たくさんの工夫がある遊びの国に、子供たちは、大喜びでした。

   

過去の記事