• 6月25、26日の2日間、宿泊学習に行ってきました。2日目は雨模様でしたが、全ての活動を計画通り行うことができました。

    めんめん館でうどん作り体験

    丸山コースをウォークラリー

    百瀬川で岩魚のつかみどり

    子どもたちの振り返りより

    ★ 岩魚をさばくとき、なかなかできなかったらYさんがアドバイスをしてくれました。そのアドバイスのおかげで最後まで上手にさば くことができました。また、キャンプファイヤーの出し物コンテストでは、入賞していないと思っていたのに、アイディア賞になっていてとてもびっくりしたし、うれしかったです。これからも仲間と協力したいです。

    ★ 目当てだった班の人と協力することがよくできたのでよかったです。特に、オリエンテーリングでは、班の人とはげましあったり、声をかけあったりすることができました。キャンプファイヤーの出し物でも、自分の役目をしっかり果たすことができたのでよかったです。

    ★ めんめん館での手打ちうどんづくりでは、生地をのばしたり、切ったりすることが難しかったです。でも、自分でつくったうどんはとてもおいしかったです。また、岩魚つかみでは、岩魚がぬるぬるしてつかみにくかったけれど、自分でさばいて食べた岩魚は絶品でした。

    ★ めんめん館では、初めてうどんづくりをしました。できあがったうどんをよく見ると太さや厚みがそれぞれ違っていて手作り感がありました。食べてみるととてもおいしく、やっぱり手作りはおいしいなと思いました。また、オリエンテーリングでは、協力し合って険しいがけも登れたのでうれしかったです。

   

過去の記事