• 5学年 稲刈りをしました はコメントを受け付けていません

    5月の田植えから4か月が経ちました。今年は自分たちの手で田植えをすることができなかった分、学校田に何度も足を運び稲が生長する様子を観察してきました。実際に見て触れることで「雑草がなく、稲が生長しやすい環境になっている」「水が行きわたるように、田んぼの中央に通り道がつくられている」など、農家の方の様々な工夫や努力に気付きました。

    そして、稲刈りの日。地域の方々のご協力のもと、全体の1/4程度を鎌で刈り取りました(時間の都合上、残りはコンバインで刈り取りました)。子供たちは昔の人の苦労に思いを馳せながら、汗を流し時間いっぱい取り組んでいました。

    今後は籾をとった藁を使って簡単な細工をしたり、米を使ったおいしい料理をPRする活動に取り組んだりしていきたいと考えています。

  • 5学年, 6学年 校外学習に行ってきました(5・6年生) はコメントを受け付けていません

    9月1日(火)に呉羽青少年自然の家に校外学習に行きました。

    子供たちは事前学習で①自分で考えて行動すること、②仲間と協力すること、③自然の中で体をきたえることの3つのめあてをもって活動に挑みました。

    森のオリエンテーリングでは、地図をみて森の中を探検し、目印を見付けていきました。グループで話し合ったり、励まし合ったりしながら協力して進んでいました。

    ザリガニ釣りは大盛り上がり!こつをつかむと何匹も釣りあげていました。思い出の記念に木のキーホルダーを作りました。学校ではできない体験がたくさんでき、とても満足そうな様子でした。

    校外学習で身に付いた力を今後の学校生活にも生かしていってほしいです。

     

  • 5学年 BFC入隊式&パソコンの学習 はコメントを受け付けていません

    火災を想定した避難訓練の後、BFC入隊式を行いました。

    火災予防に努める決意を全員で大きな声で誓い、消防署から少年消防手帳をいただきました。

    日ごろからどんな注意をしておくか、また、火災になったときはどうしたらよいかなどについて、これからも知識を深めていってほしいと思います。

    ICTサポーターの先生にご指導いただき、パソコンの基本的な使い方、文字入力の仕方を教えていただきました。

    身に付けた技能をもとにして、これから社会科の食料生産の学習において活用していきます。

     

  • 5学年 「ミニ田んぼ」をつくりました はコメントを受け付けていません

    田園風景が広がる塚原地区では多くの田んぼで苗が植えられています。

    学校田の田植えは終わりましたが、今年度は手作業での体験活動を行うことができませんでした。

    そこで、衣装ケースを田んぼに見立て「ミニ田んぼ」をつくり、稲の生長をいつでも観察できるようにしました。

    本格的に学習が再開するころにはどこまで生長しているでしょうか。

    「ミニ田んぼ」は児童玄関前の花壇近くに常設しています。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 保護者の皆様へ(留守番中の火災予防のお知らせ) はコメントを受け付けていません

    射水市消防本部より留守番中の火災予防についてのお知らせが届きました。

    ご覧になって、今一度ご家庭で「火災予防」について

    話し合ってみられてはいかがでしょうか。

    ここをクリック

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 5月18日からの学習予定(全学年) はコメントを受け付けていません

    5月18日から、地区ごとの分散登校が始まります。

    各学年の学習予定を確認して、忘れ物のないように、

    安全に気を付けて登校しましょう。

    1年生

    2年生

    3年生

    4年生

    6年生

    5年生

     

  • 5学年 5年生のみなさんへ はコメントを受け付けていません

    いい天気が続きますね。来週からみなさんに会えるのを楽しみにしています。

     

    今日もメダカのお話をします。

    メダカは水草に卵を産みつける習性があります。

    産みつけたら別の容器にうつそうと思っていたのですが、現在、残念ながら水草に卵はありません。

    卵はどうなってしまったのでしょうか・・。

    気長に待ってみようと思います。

     

    さて、今日の午前中に学校田の田植えをしました。

    暑い日でしたが、4名の地域の方がボランティアで参加してくださいました。

    ビデオをとったので、分散登校の日に見ましょう。

    また、苗を少し分けてもらいましたので、学校が本格的に始まったら学校田とは別に「ミニ田んぼ」をつくりましょう。

       

     

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 保護者・児童のみなさんへ(動画コンテンツの紹介) はコメントを受け付けていません

    動画コンテンツの放映について

    射水市の小中学校の教員が作成した学習用の動画コンテンツが、射水ケーブルテレビで次の日程で放映されることになりました。

    小学校版   5/11(月) 5/13(水) 5/15(金) 5/17(日)
    中学校版   5/12(火) 5/14(木) 5/16(土)
    時間帯  9時00分  ~ 11時00分(終了予定)
    (小学校版は59コンテンツ《約113分》、中学校版は31コンテンツ《約109分》放映されます。
    これらのコンテンツは射水市教育センターのホームページでも閲覧できます。http://wp.imizu.ed.jp/?p=1707#acpwd-1707(パスワードが必要です) 今後作成される動画コンテンツについても、教育センターのホームページに順次アップされます。児童の学習の一助として積極的にご活用くださいますようお知らせいたします。

  • 5学年 5年生のみなさんへ はコメントを受け付けていません

    今日はニュースです!

    先生が教室に行ったら、2匹のメダカ(メス)のおなかに卵がありました。

    上の写真は5年教室ですよ。

    ・メダカは、どんな環境(水温など)で卵をうむのでしょうか?

    ・このメスのメダカは、おなかの卵をどうするのでしょうか?

    ・赤ちゃんはどのくらい(何日くらい)でうまれるのでしょうか?

    いろいろなはてな(?)がありそうですね。いろいろな方法で調べてみましょう。

    来週もメダカの最新情報をお届けします!

    もうすぐ課題の交換日です。新しい課題も準備できましたので、がんばってね!

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 小中学校の臨時休業の延長について はコメントを受け付けていません

    政府の緊急事態宣言の延長を受け、射水市内小中学校では臨時休業を再延長することとなりました。つきましては、以下をご一読ください。

    小中学校の臨時休業の延長について

« Previous Entries   

Recent Posts

Recent Comments