• 4学年 4年生 環境チャレンジ10 出前授業 はコメントを受け付けていません

    今日、3限目に、県地球温暖化防止活動推進員の方が講師として来校され、4年生を対象に「環境チャレンジ10」の取組についての出前授業を行ってくださいました。世界の温暖化の状況についてのお話や、子供たちが夏休みに取り組んだ環境に関する活動についてのまとめのお話を丁寧にしてくださいました。早寝早起きによる節電、買い物時のマイバッグ持参、ゴミの分別等、この夏、4年生それぞれが取り組んだエコに関する活動をまとめてお金に換算すると、なんと27,780円相当になると聞いて、子供たちはビックリ!さらに冬の節電アイディアもいくつか教えていただきました。子供たちは何度もうなづきながら身を乗り出して真剣にお話を聞いていました。4年生にとって、少し意識が変わり、大人に近づいた夏となったようです。

  • 4学年 野外体験活動に行ってきました はコメントを受け付けていません

    今日、4年生は呉羽青少年自然の家に、日帰りで野外体験活動に行ってきました。午前中は森の中をオリエンテーリングを行い、午後はいかだ乗りやターザンロープをして楽しみました。暑い日でしたが、子供たちは最後までルールを守り、仲よく協力しながら各活動に取り組んでいました。1日を通して一回りも二回りも成長することができたと思います。

  • 4学年 環境問題について考えました  はコメントを受け付けていません

    昨日、4年生では、県地球温暖化防止活動推進員の方をお招きし、環境問題について考えました。二酸化炭素の排出、地産地消等、今日的な問題についてスライドを使いながら分かりやすく教えていただきました。このあと4年生では総合的な学習の時間に環境問題をテーマに学習を進めていきます。自分の課題を探すよいきっかけとなりました。

  • 4学年 1年間楽しく学んだ外国語活動 はコメントを受け付けていません

    4年生は毎週火曜日に、週に一度の外国語活動を行ってきました。はじめは英語を聞き取ったり発音したりすることに戸惑いがちでしたが、3学期になるとペアで自分が好きなことを英語で伝え合うことができるようになりました。今日は友達の英語を聞いて、楽しくビンゴゲームに取り組んでいました。5年生からは、外国語科として正式な教科となります。

  • 4学年, 5学年, 6学年 3学期初めてのクラブ活動 はコメントを受け付けていません

    今日は3学期初のクラブの日。4~6年生が6つのクラブに分かれ、作品作りや軽スポーツ、ゲーム等を楽しみました。ボールゲームクラブでは、成功したら位が上がり、失敗したら位が下がっていくスリリングなボールゲーム「天大中小」を楽しみました。また発明クラブでは、ドライヤーで暖かい空気をビニル袋に送り込み、気球にして飛ばして盛り上がりました。外は寒い雪でしたが、校舎内には子供たちの明るい声が響いていました。

  • 4学年 4年生 移動下水道教室がありました はコメントを受け付けていません

    12日(金)に富山県下水道公社神通川左岸管理事務所より、職員の方に来ていただき、学校や家庭から出た下水が、どのように処理されているのか、を教えていただきました。4年生の社会科「水はどこから」の学習内容である上水道や下水道のしくみを、おさらいすることができました。この下水処理場では、1日に約プール15杯分の下水を、微生物の力できれいにして海にもどしていることを知り、驚きました。

     

  • 4学年 4年生野外体験活動に行ってきました はコメントを受け付けていません

    4年生 砺波青少年自然の家での野外体験活動

    あいにくの雨天で、予定していた野外での活動ができませんでしたが、施設の中でポイントを見付けて回る館内オリエンテーリングやレザークラフト等の活動を行いました。

    班ごとに活動し、仲よくポイントを探し回ったり、力を合わせて課題に挑戦したりして仲間と協力している姿がみられました。

     

    午後は、丸いレザーに思い思いに金型を打ち込み、模様を付けてから染料を塗り込み、すてきなコースターを作りました。

  • 3学年, 4学年 朝食について学習しました はコメントを受け付けていません

    今日の6時間目に市内の栄養教諭2名が来校され、3年生、4年生が朝食についての学習をしました。自分が普段食べている朝食のメニューを振り返り栄養バランスについて確認したり、朝食はどんな働きをしているかを考えたりしました。その後、栄養教諭の先生より専門家ならではの立場から、自分でできるプラスメニューや朝食の大切さについて詳しく教えていただきました。有意義な学習の機会となりました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 ゴールデンスポーツタイム はコメントを受け付けていません

    今日も秋晴れの、気持ちのよい天気でした。

    今日のGST(ゴールデンスポーツタイム)は、

    低学年:幅跳び・鉄棒

    中学年:走運動・幅跳び

    高学年:体つくり・表現を行いました。

    高学年では、5人程度のグループになり、いろいろな動きをしながらボールを交換する運動をしました。「せーの」とタイミングを合わせてボールを隣の人に渡しながら、自分も隣から来るボールをうまくキャッチ!

    友達と関わりながら楽しく運動しました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 運動は楽しい はコメントを受け付けていません

    さわやかな秋晴れが続いています。
    運動を一生懸命がんばる塚原っ子を目指し、今日から久しぶりに全校体育GST(ゴールデンスポーツタイム)を始めました。GSTでは、低・中・高学年に分かれて、約25分間で様々な運動を行います。
    今日は、低学年が体つくりの運動遊びと表現遊びを、中学年は鉄棒と幅跳び、高学年は走運動とボール投げを行いました。
    これから、毎週金曜日は、場をローテーションしながら、楽しく運動に取り組んでいきます。

« Previous Entries   

Recent Comments