• 3学年 3年生 社会科校外学習 はコメントを受け付けていません

    今日は、社会科校外学習に出かけました。

    普段は見られない施設や場所に行き、なかなか聞けないお話を聞かせていただいてメモをたくさん取りました。
    子供たちにとって、新しい発見や気付きに感動いっぱいの一日でした。
    全員無事に終日の校外学習を終えることができました。

    ご協力いただいた、施設・工場の皆さん、バスの運転手さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

     

     

  • 3学年 元気に育っています! はコメントを受け付けていません

    3年生が理科の学習で育てていた、ホウセンカとヒマワリがすくすく育っています。
    きれいに咲いています。アゲハもやって来ましたよ。

    総合的な学習の時間に育てているネギは、ネギの先生が見に来てくださり、防虫や病気予防の対策をして、土寄せもしてくださいました。

    3年生のみなさん、学校近くを通ったら、花壇や畑に寄って様子を見ていってくださいね。

     

     

  • 3学年 3年生 ネギの先生に教わりました。 はコメントを受け付けていません

    川口にお住まいのネギの先生に、ネギの定植を教わりました。
    ネギは水がきらいなこと、草取りはこまめに行うこと等、ネギの育て方も教わりました。
    ネギの病気や害虫のこと等、新しいことがたくさん分かりました。
    子供たちは、ネギを大事に育てようという気持ちでいっぱいになりました。

  • 3学年 3年生 目指せ!!くぎ打ち名人 はコメントを受け付けていません

    3年生は、図画工作科の学習で金づちを使って木にくぎを打ち、自分の好きなものを表す活動に取り組んでいます。最初のうちは、初めて金づちを使う子供たちも多く、緊張している様子でしたが、正しい使い方を身に付けて、安全に金づちを使うことができるようになりました。図工室には、トントントンとリズムよくくぎを打ちつける音が響いています。完成まであと少しです。最後まで集中してがんばります!!

  • 1学年, 2学年, 3学年 マジックショー はコメントを受け付けていません

    21日3限に、県内在住の講師の方に来ていただいて、1~3年生を対象にマジックショーを開催していただきました。ボールが突然手のひらに現れたり、丸い切れ目のないリングがなぜかいくつもつながったり・・・目の前で次々と起こる不思議な現象に子供たちは大はしゃぎ。中でも、人が入った箱に傘をどんどん挿していく本格的なイリュージョンマジックでは、「なぜ」「どうして」と目を輝かせながら真剣に見入っていました。子供たちに少し早いクリスマスプレゼントとなりました。密を避けるため、今回は1~3年生までの児童が楽しみましたが、4~6年生には3学期にまた楽しい企画を考えています。お楽しみに!

  • 3学年 3年生 初の書初練習!! はコメントを受け付けていません

    12月13日(月)の3、4時間目に初めての書初練習をしました。

    最初に準備や片付けの仕方を確認して、3枚練習しました。

    3年生は、「思いやり」という字を書きます。1回目ということもあり、納得のいく作品にならず悔しい表情を浮かべる子供たちが多かったように思います。

    何事も練習が大切です。冬休みも粘り強く練習に取り組みましょう。

  • 3学年 3年生 ネギ!!収穫! はコメントを受け付けていません

    3年生は、総合的な学習の時間に地域の方に教えていただいて、ネギを育てていました。

    11月19日(金)にそのネギを収穫しました。収穫を楽しみにしていた子供たちは、夢中になってネギを引き抜いていました。たくさん収穫できたので、給食の時間の放送で全校に呼びかけ、ネギを配りました。

    下校時には、子供たちが大きなネギを抱えて笑顔で帰る様子がみられました。家庭で、おいしく食べてくださいね。

    これから、総合的な学習の時間に、ネギについて教えていただいたことや自分で調べたことを「ネギブック」としてまとめていく予定です。塚原のおいしいネギについて、たくさんの人に知ってもらえるようにがんばります。

  • 3学年 3年生 理科の実験 はコメントを受け付けていません

    3年生の理科の学習で、虫めがねで日光を集めて紙を焦がす実験をしました。最初は「本当にそんなことができるのか」と半信半疑でしたが、煙が出る様子を見ると大きな歓声を上げていました。実験を行った日は、太陽が雲で隠れていましたが、太陽が出始めると子供たちは「チャンスタイムだ!!」と目を輝かせ、虫めがねと紙の一点だけを見つめて集中して取り組んでいました。ともすれば危険がともなう実験であるということを理解し、約束を守って安全に実験を行うことができました。

  • 3学年, 4学年 朝食について学習しました はコメントを受け付けていません

    今日の6時間目に市内の栄養教諭2名が来校され、3年生、4年生が朝食についての学習をしました。自分が普段食べている朝食のメニューを振り返り栄養バランスについて確認したり、朝食はどんな働きをしているかを考えたりしました。その後、栄養教諭の先生より専門家ならではの立場から、自分でできるプラスメニューや朝食の大切さについて詳しく教えていただきました。有意義な学習の機会となりました。

  • 1学年, 2学年, 3学年, 4学年, 5学年, 6学年 ゴールデンスポーツタイム はコメントを受け付けていません

    今日も秋晴れの、気持ちのよい天気でした。

    今日のGST(ゴールデンスポーツタイム)は、

    低学年:幅跳び・鉄棒

    中学年:走運動・幅跳び

    高学年:体つくり・表現を行いました。

    高学年では、5人程度のグループになり、いろいろな動きをしながらボールを交換する運動をしました。「せーの」とタイミングを合わせてボールを隣の人に渡しながら、自分も隣から来るボールをうまくキャッチ!

    友達と関わりながら楽しく運動しました。

« Previous Entries   

Recent Comments